FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガ始めました

最近仕事を増やしたせいか、何だか体調がいまいち。
先週は帰りの電車でパニック症状が出てしまい、駅ホームの待合室で1時間近く休んでました。(生理初日でした)
残りあと1駅だったのに、その区間が長くて、私にはどうしても恐くて乗れない。
何とか帰れましたけど。本当引越したいです(><)
旦那に言っても「慣れだよ」とか「寝てればいいじゃん」とか全く理解してもらえないし。。
この辛さはやっぱり経験者じゃないと全くわかってもらえないのね。
私にとって住みたい所に住めないことが結婚の一番難儀で想定外のデメリットです。
(結婚して旦那の実家近くのド郊外に住んでます)
独身だったら好きな沿線を選んで住めるのに・・・便利な都心に住みたいな~。

そこで、一念発起!ヨガを始めました。
といってもスクールに通うとかではなく(それはまた面倒になるから)、家で動画見て自分のペースでやる簡単な方法。
今まで食事だけが原因と仮定して、ある意味他の方法を試すことを放棄して怠慢だったのかも…。
色々調べたら、私のような自律神経が乱れている人は、体が相当硬く歪んでいて呼吸が浅い人が多いらしい。
私もまさに外反母趾だし、真っ直ぐ立って左右の肩の高さが違うし、いつも体が緊張してる感じ。
呼吸も浅いから息苦しさという症状も出るんだろうし。

さっそく始めてここ数日筋肉痛ですけど、ヨガいいですね。
ちょっとやっただけで体ポカポカするし、腹式呼吸で深呼吸すると精神が落ち着きます。
しばらく食事も気を付けつつ、続けてみます!

スポンサーサイト

秋はなんだか情緒不安定

20130922184333.jpg


昨日は日産スタジアムでB'zのライブでした!
といっても、チケット持ってないので外で音漏れ聴いてました。
B'zのライブは7年ぶりぐらい。
懐かしい曲もたくさん聴けて、やっぱ音楽っていいなーって思った。
同じようなファンの人もたくさんいて、ゆったり夜風にあたりながら座って聞けて、何より無料だし楽しかったです。

体調の方は、鉄剤服用が3ヶ月を経過し、着実に良くなってきてます。
特に3ヶ月目に入った頃から明らかに良くなった実感があり、体も軽くなり、レジでの発作や、歩いていて目眩や恐怖を感じることも減りました。
でも、まだすごく苦手な状況では自信ないです。美容室のシャンプー台とか無理。

しかしここ最近、秋が近づいてきたせいか精神・情緒不安定になってます。
先のことをクヨクヨ考えて気分が落ちてしまったり、まだ起きてもないことを想像して異常に恐怖心が湧いてしまったり・・・。とにかくネガティブで億劫で恐怖心が消えないんです。
こういうのもフェリチン値が上がれば消える症状なのかなぁ・・・。
季節性鬱や冬季うつという病名も聞くので、季節や日照時間が精神に与える影響も大きいのだと思います。
あとはやはり住環境もあるかもしれません。
今住んでる街は風情がなく人も多く、緑は適度にあるんですが、なんか落ち着きません。
知り合いでも品川の超高級タワーマンションに住んでた方がいたのですが、結局住みづらくてお引越しされてました。
だから例え豪邸だろうと、街の雰囲気や土地の気のようなものが合わないと落ち着かないんだなって思います。
あと、今住んでる部屋は6階なんですけど、精神への影響を考えると人間は低層階に住んだ方がいいらしいですね。
次の引越先は今よりだいぶ田舎で2階の部屋なので、自分の精神がどう変わるか興味深いです。

フェロミア6週経過時のフェリチン値

今日は先週の血液検査の結果を聞きに内科へ。

フェロミア服用前のフェリチン値41.2が→1日2錠×6週服用で49.5に上がってました。
約1ヵ月半で約8ng/mlの上昇ということは、1ヵ月で5~6ng/mlの上昇ペース。
70以下で精神症状が出る説があるので、第一段階の目標を70とすると、あと4ヵ月位かかるというわけね。
これくらいの期間でこの程度上昇するのか~って目安の勉強になりました。
でもなぜかへモグロビン値は13.3→12.3に下がってたけど、溝口徹先生のブログによればフェリチン値こそが鉄欠乏の判断として重要とのことなので、とりあえずフェリチン上がってて良かったです。

貯蔵鉄を増やすのは本当に時間がかかることがわかりました。
最終目標を100以上とすると、半年どころか1年以上続けないと・・・。
でも未だに目眩がするのは、数値がまだ低いからだってわかって安心しました。
こんな感じで体調に一喜一憂する日はまだまだ続きそうです・・・長い闘いだわ。

FC2プロフ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
174位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。