FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイ VS. ゴールドコースト

DSC00298.jpg
 
ゴールドコーストはハワイに似てるなんて言われてるけど、実際両方行ってみての個人的感想を書きたいと思います。
比較するのは両所の中心地である、ワイキキvs.サーファーズパラダイスです!

★比較1 ビーチ編★
ゴールドコーストが圧勝!ビーチが広い!
砂浜が広々として固くて歩きやすく、散歩やジョギングにも最適!
そして何と言ってもまっすぐな海岸線!
飛行機の離着陸時にこの海岸線沿いに飛ぶんですけど、絶景でした。
行きは右側、帰りは左側の窓席がおすすめです。
一方、ワイキキビーチは砂浜の幅がとっても狭いです。
そこに観光客がワンサカ押し寄せるから人口密度が高い…。
砂浜も柔らかくて歩くと足がズボズボ埋まって散歩やジョギングもちょい大変…。
海はどちらも綺麗でした~。

★比較2 食べ物編★
ハワイは多国籍で店の数も多い分、美味しいものに出会える確率高いかも?
個人的に美味しかったのは、アヒポキとアサイボウル。
でもイマイチな料理もあった。
ゴールドコーストはケバブの店が多くて美味しかったです。
スーパーで買ったイチゴも粒が大きくて美味しかったなぁ。
どちらの国も店や食べ物によって当たりハズレがあるから、何とも言えない。

★比較3 ショッピング編★
断然ハワイが圧勝!店の数が全然違う。
ファッションで言えば日本でもなじみ深いアメリカンブランドが安く買えるハワイはやはり魅力的☆
なんてったってアラモアナセンターがありますしね!
一方、ゴールドコーストは店が少ないです。

★比較4 気候編★
どちらも温暖で最高~!
ハワイはご存知常夏。そしてよく虹が現れる。
私も3泊5日の旅程だったけどバッチリ180度の虹が見れました♪
一方、ゴールドコーストも一応四季はあるけど冬でも暖かく、日中なら半袖でOKでした。
年間晴天日が約300日というほど年中晴れてるらしい。

★比較5 治安編★
どちらも良いけど、ゴールドコーストの方がよりよくのんびりしてる気がします。
人もどちらもフレンドリーだけど、オージーの方がさらにビックリするほどフレンドリーでした。
私が道で転んだ時、周りのオージーが次々に「Are you OK?」と寄ってきて心配してくれました(感激)

★比較6 日本人率編★
ハワイは周知の通り日本人多し!
でも日本人だけが目立って多いわけでなく人間自体が多い印象。
だから白人やそれ以外の国の人もたっくさーんいる。
働いている日本人もとても多い。みんなどうやって移住したのー!?いいな。
ゴールドコーストもそこそこ日本人はいます。
でも観光客は圧倒的にハワイが多いですね~。
日本からのフライト便数も圧倒的に違います。

★比較7 日本語使用率編★
ワイキキは日本語通じるなんて言われてるけど、実際話したのは店員が日本人の場合のみ。それ以外は基本英語。
店によっては日本語メニューがある場合もある。
アラモアナで白人店員に思いっきり日本語で質問してた観光客がいたけど、それは図々しいだろと思ってしまった…。
日本語が通じるとは思わない方がいいし、それがマナーだと思う。
ゴールドコーストも日本人の店員さん時々いました。

以上でーす。
結局どちらがいいかと言われれば、どちらもそれぞれ良さがあっていい!
でも王道は当然ハワイですかねぇ。
日本人なら1回は行きたい所でしょうし、行けば満足度も高いんじゃないかと思います。
ゴールドコーストはゆっくりするのにいいと思います。

テーマ : ハワイ
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハワイ VS. ゴールドコースト】

昨年ハワイ、一昨年にゴールドコーストに行きました。ゴールドコーストはハワイに似てるなんて言われてるけど、実際両方行ってみての個人的感想を書きたいと思います。比較するのは両方の中心地である、ワイキキvs.サーファーズパラダイスです!比較1.★ビーチ編★ゴール...

FC2プロフ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
174位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。